捨てる勇気

捨てる勇気を身につけ、理想とする生活を手に入れるためのブログです。

歯と歯茎の手入れ

15年くらい前、虫歯で奥歯が欠けてしまいました。それ以来、3ヶ月に1度、歯と歯茎の手入れのために歯医者さんに通っています。費用は約3,000円、家を引っ越したため今では往復の交通費もかかっています。年間にしてかなりの出費ですが、定期的に診察を受けていなければ今ごろ自分の歯と歯茎は大変なことになっていたと思います。

診察の時に歯と歯茎の状態のチェックがあります。3ヶ月に1度のチェックですが、いつも先生から注意を受けます。「歯茎が腫れてますね」と。特に歯茎の状態は、日々の歯磨きの結果ですので、診察のたびに自分の弱さを感じてしまいます。

シンプルな生活を手に入れるためにいろいろ考えていますが、歯と歯茎の手入れも項目の一つに入っています。

先ほど歯医者さんの診察と歯と歯茎の手入れが終わったところです。次回の診察では「良い状態です」と言われるように日々の生活を見直していきたいと思います。

直接的な関係性は無いかもしれませんが、これが達成できれば、人生が変わっていくのでは無いかと思っています。

歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス。歯と歯茎の手入れの三種の神器です。使うものを再度見直してみようと思います。